TOPページ / 徒然なるままに

2006/10/14(土)

PCでオーディオプレーヤー

PCで音楽を聴くときどんなプレイヤーを使用してますでしょうか。iPodの普及率を考えるとiTunesが多そうですがどうでしょう。
以前、Sonyのポータブルオーディオ事業はAppleに完敗だ的なブログを掲載しましたが、一点良い所もありました。SonicStageのデジタル再生能力です。
PCでのオーディオ再生にiTunesを普段使いに利用していたのですが、たまたまSonicStage4.0で同じ曲を再生したのです・・・何か違うんです。iTunes7に比べて音にメリハリがある・・・。(無論双方イコライザは未使用)
気のせいかと他のPCで確認してみましたが、やはりSonicStage4.0の方が音が綺麗に聞こえる。iTunesに比べて無音部と高音部がしっかり再現されているのかと・・・あくまでも感覚的な物ですがでも聞いてわかるレベル。iTunesはイコライザ未使用でもリバーブが若干かかってるのでしょうか?
スーパーオーディオCDだとかSonyだけに音(再現性)にこだわりがあったって事でしょうか。
PCでのオーディオ再生は、デジタルデータ+オーディオプレイヤー(エンジン)+サウンドボード(チップ)+スピーカー(アンプ)によって決まってくるのだとは思いますが暇な人はダウンロードして聴き比べてみてください。
SonicStageやiTunes以外のプレイヤーと聞き比べてみても面白いです。エフェクトやイコライザ無しのFlat設定にも関わらずそれぞれ違いがあります。
どこかのサイトで各プレイヤーのデジタル再生能力データ比較みたいなのってないですかねー。あっても良い気がするんですが。
ちなみに、PCで音楽を聴くときはSonicStageに切り替えようと思うのですが、いかんせんiTunesに比べて動作が重い・・・。PCの性能が低いと言われればそれまでですが。
ソフトウェアの性能的にはiTunes、再生能力に関してはSonicStageなのかな?


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives