TOPページ / 徒然なるままに

2006/11/04(土)

談山神社

談山神社談山神社談山神社
奈良県の桜井市にある談山神社へ行ってきました。
日本史で有名な中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を打つ極秘の談合をした(大化の改新談合の地)といわれる場所が本殿の裏にあるという神社です。歴史ロマン溢れますね~
中大兄皇子と中臣鎌足が事を成し遂げた繋がりで必勝祈願(&鏡女王繋がりで縁結び)の神社でもあります。
詳細は、談山神社のホームページを閲覧ください。
ちなみに、ホームページにも掲載されているのですが、藤原氏族の苗字があるそうで該当する人結構いるのではないでしょうか。(私の苗字は載っていませんでした・・・)
また、この神社、周りの紅葉が進むと綺麗なようで。しかし写真の通り11月4日の時点ではまだ早い、ちょっと紅葉といった感じでした。
ちなみに山奥にあるので維持の為仕方がないのかもしれませんが、入山拝観料として大人で500円かかります。
[Google Map]


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives