TOPページ / 徒然なるままに

2006/11/11(土)

Macromedia Flashでたまにはブログツール作成でも・・・

今はホームページ関連を仕事としてはいませんので趣味という事になりますが、腕が鈍ってしまうのはもったいない。どこで役に立つかわかりませんからね・・・
HTMLについては今後それほど大きく進歩するとは思いませんが、デファクトスタンダードツールとなっているFlashにはかなりの可能性があると思っています。
今日の天気は雨、というわけでPCに向ってMacromedia Flashを起動、せっかくなのでブログに役立つツールを作成、掲載してみました。トップページ上部にありますよね?
ポイントは背景に余計な動きを付けた所、機能として意味は無いのですが、常に動いている事が重要なんです。動画や音楽って見る人を引き付けるんですよね。テキスト<静止画<動画<動画+音楽・・・
音楽を付けるのは重すぎなので、ちょっとした動きを付加する。これでも結構イメージが違います。
少しづつ機能を拡張して行けたらよいのですが、うーん途中挫折しそう。
現状、写真等はFlashに直接組み込んでますが、XML等を利用、外部ファイル化したい。ま、そこは次回って事で。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives