TOPページ / 徒然なるままに

2007/04/14(土)

伊勢神宮

伊勢神宮001伊勢神宮002伊勢神宮003
伊勢神宮へ行ってきました。
行きは名古屋駅から近鉄特急で約1時間15分。宇治山田駅まで。
皇大神宮(内宮)は駅からそれなりに距離があり、歩く余裕がなければバスかタクシーが必須かと。
正式名は伊勢神宮ではなく"神宮"と言うだけあって独特です。神殿も式年遷宮で20年に一度立て替えるとか。御祭神は天照大御神、総氏神ですし、日本人であれば一生に一度は行くべきかもね。
神殿はもちろんですが、個人的には水辺好きなので真ん中の写真、手洗場の雰囲気が結構気に入ったりします。
帰りの電車で伊勢神宮の紙袋を持っていたら、嬉しそうに年配の方に「お伊勢参りですか?」と声を掛けられたのにはびっくり。年配の方にとってはこれまた特別な事なのでしょうか。
ちなみに伊勢神宮のホームページ、神宮についての説明を見ると祟神天皇とも関係があるようで、以前のブログ記事とちょっと繋がりありですね。うむむ・・・意外なところで繋がりますな。
[Google MAP : 伊勢神宮]


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives