TOPページ / 徒然なるままに

2007/09/27(木)

公立学校でLinux。しかし・・・

学校でもオープンソースソフトウェアの利用が広がるか?
かなり以前からブログでも取り上げているオープンソースの公的普及について。
とあるホームページのニュースから、とりあえず経済産業省主導で全国の学校のPC1400台以上にLinuxを導入するらしい。ディストリビューションはCD起動のLinux、KNOPPIXがベースとの事。
OSを入れ替えるわけではなく、基本は古いWindows等の入ったPC上でCD起動ってことらしい。
CD起動のLinuxにサポートなんてほぼ不要でしょう。事前準備は学校にCD配るだけ。担当教師が1日講習受ければ十分では。
首都圏の学校はほとんど対象になってませんねー。地方のITベンダを儲けさせようという無理やりな施策のようにも見えます。サポートする企業に支払われる金額は幾らなんでしょうか。地方ITベンダ等のボロ儲け、また税金の無駄使いか?
この手の分野は首都圏大手ITベンダと地方中小ITベンダの技術力の差は歴然という事はわかりますが。とはいえ・・・CD起動がベースじゃ・・・サポートって言うならせめてOS入れ替えてからでしょう。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives