TOPページ / 徒然なるままに

2007/12/09(日)

XeTeXでPDF出力

IPA Font追加PDF 帳票 LinuxPDF 帳票 WindowsXP
XeTeXを利用してデータベース+PHPを利用した自動帳票出力も問題なく。Linux+PHP+各種オープンソースデータベース+XeTeX。全てオープンソース、UTF-8環境で軽量の日本語PDF出力が可能。当初の目的達成。
PHPだとついついPDFlibを利用しようとしてしまいますが、これからはXeTeX利用でなんとかなるかな。これで商用利用でも無償。
ついでに日本語用にTeX LiveでフリーのTrueTypeフォントとしてさざなみフォント等がインストールされますが、せっかくなのでIPAフォントを追加インストールして使用してみました。
特に問題なさそうですね。TeXを利用するとかなり細部に拘った帳票フォーマットが作成できるようで。もうちょっとつっこんで勉強してみる価値はありそう。
(掲載画像は追加したIPAフォントをLinuxのGNOMEから見た状況と、実際は請求金額などが印刷され自動で出力されるTeXでデザインされたPDF帳票、IPAフォントを使用)


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives