TOPページ / 徒然なるままに

2008/03/09(日)

SMTPサーバとスパム

postfix logメールサーバ。必要がなかったという事もありますが、VMware上Linuxには構築した事がなかったなーという事で、なんとなくPostfix等で構築。
迷い無くあっという間に構築できるのに驚き。昔は結構、四苦八苦してたのになー。Linuxにそれだけ浸かってたってことかも。
ルータでポートを開けたにも関わらず、サーバから宛先サーバに届けられなかったり(status=deferred)。これも即解決、VMwareのホストOS、Windows側のファイアウォールでポートを開け忘れてました。
SMTPって微妙ですね。各所プロバイダーが迷惑メール削減の為にPOP before SMTPOP25B等の対策をとっていたりもしますがやっぱり微妙。
自前でSMTPサーバを用意できれば送信元偽装なんてある程度どうにでもなっちゃいますからねー。スパムメール減る訳ないよなー。あ、もちろんそんな不毛な事しませんよ。
なんだかんだで現状のメールシステムを利用する以上、メールを受信する側がスパムメール対策をしなければならないわけで、無駄が多いシステムだなーと改めて思った次第です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives