TOPページ / 徒然なるままに

2008/07/10(木)

Ciscoのルーター・・・

Cisco Systemsのルーター。現状、ネットワーク仕事をメインとしているわけではないこともあり、久しぶりに1から設定する機会が。
できる事も多く、細かいセキュリティの設定が可能。その分敷居も高いわけですが。CCNAの出番ってやつです。
Ciscoのサイト、インターネット上でも色々と調べられますが・・・あいかわらずコマンドリファレンスは英語だらけ・・・設定の参考になる資料も最新のものは英語が多く、自動翻訳されたものもちょっと微妙。さらにネットワーク系の会社にでも所属していなければCisco IOSもダウンロードし放題という訳には行かないようで。
その辺りもあって、実験用に欲しいとは思うものの、自宅にCiscoルータを導入する気にはなれません。無線LAN付だと安くても新品だと5万円位しますし。1台あっても仕方がない、実験に使うには2台は必要ですから。
そういえば、いつの間にかCCNAの下にCCENT資格が新たに設けられていたんですねー。日本語版の試験は2007年12月から?


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives