TOPページ / 徒然なるままに

2008/11/24(月)

Android携帯用、勉強アプリケーション

Android AppAndroid AppAndroid App
休日開発中のAndroidアプリ。やっと主要部分が完成。とりあえず、個人的に使えるレベルになりました。とは言っても宅建は取得済なので自分で使うには他の試験データを用意しなければなりませんが。Android携帯も日本では未発売ですし。
基本、単純な機能実装にも関わらず参考資料が少ないので、必要な機能はAndroidエミュレータに付属していたAPI Demosのプログラムを読み解いて実装したり。おかげでAndroidにかなり慣れましたけど。
残る主要開発部分はインターネット上等、外部に用意したファイルをAndroid端末で読み込み問題集データベースを更新する機能等。
とりあえず現状完成した部分は、データベースから問題を読込み、選択肢を都度ランダムに並び替え、選択に対して解答を表示まで。
ListにAnimation機能も追加してみたり。無駄なようで新しく出る機器で動くアプリケーションにおいては見た目でこういう所も重要だったりします。
又、OSとしてのAndroidについては日本語表示、変な漢字が混ざっていたり、句読点が行頭にきたり、細かい点で気になる所も見つかったり。
次は3D Animation機能、統計機能でも付けてみようかと。やっぱり時間が足りない。
掲載画像左は問題の表示画面。掲載画像中央が解答画面。掲載画像右が解答画面の選択肢を選択すると表示されるダイアログ、問題と選択肢、選択肢に対する答えを続けて確認可能に。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives