TOPページ / 徒然なるままに

2008/11/29(土)

カゴメ株式会社 2008年・冬号

カゴメ株式会社 2008年・冬号 株主優待カゴメ株式会社から半年に一度の株主優待が届きました。優待品の内容も良い感じ。
話は変わって株価について。アメリカから始まった株価暴落。日本では日経平均株価同率で下げている会社が多い訳ですが、カゴメが2006年に達成した株主10万人計画。その効果があったのか無かったのか、日経平均と連動していない訳ではありませんが、株価の下落率は緩やか、そう考えると抑制効果があったと考えるべきなのでしょうか。
個人株主が増えると1株主に対する株主優待含めその他経費はかさむかもしれません。(それら含めて配当だと考えれば問題ないのかもしれまんせが。)しかしファンドに買われて株価下落局面にまとめて売られたりするのは防げるのかもしれません。株価対策として考えれば良いのかも。後は株主優待の時期のみ売買する人もいると思うので、株主優待を長期株式保有者程優遇すれば完璧?
まあ、株価対策であれば会社にとって資金調達や知名度の向上、社会的信用獲得等の利点を除いて株価を心配する必要がない、上場しない事が一番なのかもしれませんが。
つい数年前盛んに言われていたIPOも会社の事を考えるとどうなんだか。会社の為になるかと言えばそうでもなく、大半得となるのは上場益であって未上場時に安く株式を手に入れた人ですから。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives