TOPページ / 徒然なるままに

2010/05/03(月)

長谷寺(鎌倉)

長谷寺(鎌倉)長谷寺(鎌倉)長谷寺(鎌倉)
鎌倉の長谷寺
に行ってきました。ちょうど昨年のゴールデンウィークに訪れた奈良の長谷寺と歴史的関係が深いお寺だそうです。
由緒によると鎌倉の長谷寺の本尊、十一面観世音菩薩は養老五年(721年)に徳道上人の本願によって、一本の楠の霊木から刻出された二体の観音像のうちの一つ、一体は大和(奈良)の長谷寺の本尊。もう一体が開眼供養の導師を務めた行基菩薩によって衆生済度の願が込められ海中に投じられ、その後、相州長井浦に流れ着き鎌倉に遷座され、創建の礎となったそうです。最も現在の像が創建当初からのものとは言い難いとの事ですが。
個人的な感想、雰囲気の良さはやはり奈良の長谷寺の方が上、規模も。ですが、鎌倉の長谷寺もそこそこ良い雰囲気のお寺かと。狭いながらも池がよい感じ。
入山料は大人300円。
ちなみにゴールデンウィークということで、車で出かけても混んでいそうなので電車を利用して行きました。
しかし、鎌倉駅前で江ノ電に乗車しようとする人の長蛇の列。何かのアトラクション待ちの様相。当然電車の乗車率も異常で満員電車どころじゃなく。連休の江ノ電はありえないなー。単線、連結車両数も少なく狭いので仕方がないのかもしれませんが。
[ Google Maps API : 長谷寺(鎌倉) ]


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives