TOPページ / 徒然なるままに

2010/12/02(木)

Asteriskアプライアンス

AsteriskアプライアンスAsteriskアプライアンスを手に入れました。
自宅でIP Phoneを常時利用可能とするのにAsteriskを搭載したサーバを常時稼動させるのは微妙というのが理由。電気代、サーバ熱、ファン音等が理由。ビジネス環境では問題ないでしょうけど。
Asteriskを利用する事で複数のIP Phoneで内線電話環境を整える事ができます。
手に入れたアプライアンス、小型アプライアンスなだけに色々と問題も。
搭載されていたOSはBusyBox。ただのBusyBoxではなく機能を最小限にしたもの。一般のIP Phoneには不要ですが、Cisco IP Phoneを利用するにはtftpサーバが必要。このアプライアンスにはやはりtftpサーバ機能は搭載されていませんでした。だからと言って別でtftpサーバを用意するのではAsteriskアプライアンスを手に入れた意味がなくなってしまう。
ということで、IP Phoneについて当面の目標はこのAsteriskアプライアンスにtftpサーバ機能を追加する事だったり。そう簡単には行かなそうですが・・・。海外サイトが頼りだなぁ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives