TOPページ / 徒然なるままに

2010/12/23(木)

Digium純正アナログ回線ボード

TDM410オープンソースIP-PBXソフトウェア、Asteriskを提供するDigium社。digium純正アナログ回線ボードを手に入れました。
ちなみに手に入れたdigium純正アナログ回線ボード、WILDCARD TDM410、JATE認証モノではないのでビジネスで導入する場合等は要注意かも。もっともJATE認証品だからといって高価なのも困りますが。
こんな状態だからなのか日本でdigium純正品を扱っている会社を探してみたところ思いの外少ないようで。digium互換ものの中には不安定だとか微妙なものも多いようですし・・・。
そういえば、Android 2.3でSIPベースのVoIPAPIとしてサポートされるようです。このAPIを利用したおもしろい電話アプリが実現できるかもですねー。もっとも2.3でVoIPに対応したAndroid端末が日本でいつ発売されるのかといったところが問題ですが。
携帯カーナビ、内線システムとこのブログで過去に取り上げていたものもGoogleがどんどんAndroid携帯に取り込んでいってくれたわけで、なんだかなー。
これがきっかけで日本でもSIPベースの内線電話システム普及が進むかもと考えていたり。Asterisk等のIP-PBXがあればVPNを利用して屋外から拠点へセキュアに無料内線通話ができる、さらに内線経由で外線電話をかける事も。(VPNなしでインターネット上から直接アクセスできるようにしても良いですが、SIPアカウントとパスワードがばれると、外部から国際電話かけられたりという危険性も。対策として屋外から内線は可、国際電話や外線は不可等としたり、ルールを複雑にする、かけられた電話番号をチェックする仕組みを用意する等の対策が必要かも。)
他、有料ですがSkype ConnectというSkypeをSIP対応PBXに統合するサービスもあったり。
個人的にはAndroid 2.3の為ではなくCisco IP Phoneを自宅で利用したいがために必要だった機器なわけですが。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives