TOPページ / 徒然なるままに

2011/04/23(土)

Sony Ericsson Create Now Tour 2011 in TOKYOに参加

Sony Ericsson Create Now Tour 2011 in TOKYOSony Ericsson Create Now Tour 2011 in TOKYOSony Ericsson Create Now Tour 2011 in TOKYO
Sony Ericsson Create Now Tour 2011に参加してきました。開催場所は品川のソニー本社。
本来は3月13日に開催予定だったのですが、東日本大震災の影響で延期されての開催。
もちろん一番の参加メリットが発売前のXperia arcのタッチ&トライと考えていたわけですが、3月24日に発売された為、発売された後に参加するメリットってどうなんだ、という事で参加するかどうかかなり迷ったのですが。(ちなみに日本Androidの会 横浜支部 定例会開催日でもあったのでさらに迷ったり。)かなり悩んだ結果の参加。
タッチ&トライ、Xperia arcについて開発の方からも話があったのですが、まずTimescapeが軽くなった。個人的にはHT-03Aだとか他のAndroid携帯に標準搭載されている音楽再生アプリがいけてないので音楽再生中心にTimescape(Mediascape)がかなり重宝しています。旧機のXperiaではTimescapeの動きがもっさりしているというのはいなめなかったのですが、Xperia arcではかなり改善されていると。ただ残念なのが、新しいTimescapeは旧機のXperiaでは動かないという点。プログラムを書き直した等が理由でSony EricssonのAndroid 2.3以上じゃないと動かないそうです。
ちなみにTimescapeを拡張利用できるTimescape Extensitonsが用意されていて、Extension Development Kit (EDK)という開発ツールも提供されているとか。
他内容は、通称?著者の関係で?デ部(日本Androidの会デベロッパー倶楽部)本と呼ばれる本(Android 2.3 Gingerbreadに特化した本)の紹介、HDMIについて、後は企業によるアプリ、bluetoothコントローラー等の宣伝といった感じでした。
zeemoteのコントローラーはなかなか面白いなと思った次第。テレビにHDMIでXperia arcを繋いでゲーム機として利用、bluetoothコントローラで操作したり。Xperia arcが完全にテレビゲーム機って感じでした。
ちなみに、Xpera arcのHDMI出力機能を利用してプレゼンという話があったのですが、Android2.3であればFlashも動くだろうし、インターネット経由Preziでぐりぐり動くプレゼンなんていうのも可能なのかなーと思ったり。帰宅途中に思いついて試せなかったのが残念。
それから、去年開催されたSony Ericsson Create Now Tour in Japanでは無かったのですが、Bluetooth ヘッドセットのおみやげまでもらってしまいました。Sony Ericssonさんありがとうございます、これまた大事に使わせて頂きます。
で結局、Xperia arcはどうなのかと言われると、やはりSony Ericsson製、デザインが秀逸です。(デザインの好みは人それぞれだと思いますが、勝手な個人的イメージで言うとUNIQLO・Apple系ではなくBang & Olufsen・Sony Ericsson系好みの人向けとでもいうべきかなと・・・)
ただ、薄さも売りにしていたと思うのですが、薄さについては旧機のXperiaもそうですが保護カバーを付けると結局厚くなってしまうので、保護カバー一体で薄くなるようなデザインってできないものかなーと思ったりも。
とりあえず、新規でスマートフォンの購入を考えている人にはお勧め。帰りにヨドバシカメラに寄ってみた所、まだ予約しないと手に入らないようではありますが。そして、私にはまだ2年縛りががが・・・。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives