TOPページ / 徒然なるままに

2011/12/09(金)

SAMSUNG Galaxy Nexus SC-04D

SAMSUNG Galaxy Nexus SC-04DSAMSUNG Galaxy Nexus SC-04Dを手に入れました。
Sony EricssonのXperia X10がAndroid 4.0にアップグレードされる予定はないそうで、かつ他のメーカーから当面(2012年春まで?)Android 4.0に対応したモデルの発売もなさそうなので。
Androidスマートフォン購入もこれで4台目。
1台目がAndroid Dev Phone1。2台目がhtc magic (docomo HT-03A)。3台目がSony Ericsson XPERIA (docomo SO-01B)。そして今回が4台目。よく考えたら毎年1台のペースで購入していたり。
もちろん今回も開発者投資という名目で、購入した理由はスマートフォン向けのAndorid 2.0系とタブレット向けのAndroid 3.0系、その統合Android 4.0系であるという点で趣味であれAndroidアプリ開発を続ける上では重要な転換点なバージョンと考えていたので。
Galaxy NexusはAndroid 4.0のリファレンスモデルということで長くアップグレード対応してくれると期待していたりも。
一方で、遅れて発売される以上、日本のメーカーにはデザインに凝ったハイセンスなAndroid4.0端末発売に期待しています。まあ、多分個人的に買う余裕は無いと思いますが・・・(貧乏暇なし)
タイムリーな話ではパナソニック モバイルコミュニケーションズが2015年度に海外販売900万台を目指すとニュースが。
パナソニックがスマホをグローバル展開、2015年度に全世界で1,500万台
海外生産だとしても、価格勝負となったらなかなか厳しいのではないかと、そのあたりをどうクリアするかでしょうか。
個人的に、AppleのiPhoneやSAMSUNGのGalaxyシリーズは曲線的な感じがして、人間工学的な意味での曲線はよしとして、もっと直線を意識したデザインのものが発売されると良いなあと思っていたり。女性受けというよりさらに男性受けな製品になってしまうかもしれませんが。後は、賛否両論ありそうですが、完全受注生産等で「和」デザインスマホとかを海外で展開してみるとか。わたしには理解不能ですが女性向け「かわいい」デザインスマホでもいいかもしれませんが・・・
今後のAndroidについて、日本のメーカーからAndroidのリファレンスモデルが発売されることはないのかなぁと。次のバージョンからはMotorolaからでしょうか?メーカーに対する公平性という意味でもリファレンスモデルは同時に3~4社から発売又は発表されても良いと思うのですがー。
ちなみに現状、Galaxy Nexus SC-04Dで試せたのはb-mobile SIM U300が使えるかどうか。
試した限りではデータ通信自体には問題はないようですが、電波の感度、データ通信の状況が表示されないようです。(b-mobile SIM U300のページでも今の段階では動作確認機種となっていないのでGalaxy Nexus SC-04Dで使おうと考えている方は自己責任でどうぞ。)
時間があればそのうちVPN接続を試してみたいと思います。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives