TOPページ / 徒然なるままに

2012/03/24(土)

Androidでサーバー(クラウド)連携、Webカメラ連携

アイデアパクリ禁止アイデアパクリ禁止アイデアパクリ禁止
前回の続き。サーバ経由Webカメラとの連携もちゃんとできるという所を紹介しておこうかと。普段Webカメラで配信するネタもないので使う時しか起動しませんが、とりあえずアイデアだけでなく実現可能なアプリであることを紹介しておきます。
モザイクをかける必要がないようにアプリの搭載イメージも仮で書き換え、某ロゴ用に画面を構成していた事もあり仮かつ即席で用意したためかなりしょぼい感じなのはご了承下さい。
想定の混雑状況の配信機、かなりしょぼい機材でも問題なく。サーバの代用として空いていたPC、FMV-BIBLO LOOX U50X/VにLinuxをインストール、あとはUSB接続なWebカメラUCAM-DLC300Tで構成。
ちなみにFMV-BIBLO LOOX U50X/Vは2007年頃の製品。このシリーズ、当時としてはかなり小型でサーバやルータ、ファイアウォールのコンソールに接続して作業するのにかなり便利な機器でした。UCAM-DLC300Tは2010年頃に某家電店で500円で売られていたもの。こんな構成でも十分です。
Linuxサーバ側、Webカメラの静止画取得プログラムと事前に用意したフレームイメージをマージしFTP(SFTP)でテロップ等の配信を行う別のサーバにイメージファイルを送信するプログラムをキックするshellプログラムを配置。cronでshellを定期実行という仕組み。
こんな仕組み利用せずとも、高価なWebカメラであればイメージをFTPで定期転送するくらいの機能はあるかも。(イメージのマージ機能は無いと思いますが。)


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives