TOPページ / 徒然なるままに

2012/05/25(金)

Arduinoをはじめよう&Arduino Uno&Arduino イーサネットシールド

Arduino
自由に使える時間は限られているわけですが、そろそろArduinoをはじめてみようかと。Arduino互換モノの中にはAndroid ADKにも対応しているものもあるわけですが、とりあえず純正品であるArduino Unoから初めてみる事にしました。
純正品なのでMAID IN ITALY、イタリア製です。製品にロゴシールが入っていたりする所から、広めたいって事が伝わります。ノートPC背面に貼っておこうかと。まだ購入はしていませんが、PoEモジュールをイーサネットシールドに取り付ければUSB経由やアダプタ等で給電する必要もなくLANから給電(当然、PoE対応のスイッチやルータ等が必要)可能にもなります。
この手の機器もかなり以前から興味はもっていたのですが、そう安くはないものだとずっと思っていたわけです。いつの間にか数千円(Arduino LeonardoはArduino Unoよりさらに安い)で買えるようになっていたというのは驚きだったりします。
ちなみに、私がパソコンを趣味とするきっかけとなった要因の1つが20年程前、中学生の頃の技術の授業。NECのパソコンPC-9801上でN88-BASICを使った簡単なプログラム体験の授業があったこと(もっと以前から興味があったのは間違いありませんが)。最近の中学生の技術の授業で何をやっているのかはわかりませんが、昔と比べてPCはもちろん、Arduino等組み込み系の機器も安く手に入る訳ですしこういうものも技術の授業で取り入れられたら、将来、日本の製造業を背負って立つような逸材を生みだすきっかけにもなるかもしれないと思う今日この頃です。日本の将来の為にも文部科学省には積極的に考えてもらいたいものです。
この手のボランティア的な自由工作教室でもいいかなぁとは思うものの、PC等はレンタルだとしても、無償でボードや他の部品類を配るとしたらちょっと費用高めな感じが。可能性を考えるとITか製造業関連企業主催で中学生~高校生を対象とした教室ぐらいなものかな・・・
とりあえず、個人的には残った趣味でやっているWebアプリケーションで試したいところを終わらせてから、Webアプリケーションの実験等に割いていた時間をArduinoに割り当てる予定。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives