TOPページ / 徒然なるままに

2012/06/24(日)

Arduinoでポンプ、ネット経由遠隔コントロール水やり機

ArduinoでポンプをコントロールArduinoでポンプをコントロールArduinoでポンプをコントロール
Arduinoで温湿度センサ、カメラの連携が完了、続いてポンプのスイッチON、OFFコントロールの為に、100円MOS-FETを購入。
ポンプの使用電力も事前に確認、ArduinoのVin端子で電力がおそらく足りると計算。ポンプ用に電池や別電源を用意するのは利便性から極力避けたかったので。
とりあえずいい感じに動作。10秒の稼働で約300ccの水を送水できます。サーバからのコントロールも問題なし。ブラウザでコントロールできるので、PCでもスマートフォンからでもコントロールが可能です。
とりあえず遠隔で植物等をカメラで確認、温度、湿度を確認しつつ水やりが可能な環境ができあがり。
ちなみに、タンクからポンプで別のタンクに水を移す実験環境、子供が水やり機能が気に入ったらしくスマートフォンの水やりボタンを押して遊んでる状況。遠隔水やり機というよりは、子供のおもちゃと化していたりします。続いて連携するAndroid Widgetアプリを作ってみるかどうか・・・。
ちなみに、Arduinoで水やり機というネタは既に公開している人がいました。「マイコン(Arduino)で動く水やり機を作ってみた」なので二番煎じ。もちろん、カメラや温湿度センサは載せておらず、LAN経由による遠隔操作機能はないようですが。
MOS-FETを利用、遠隔コントロールしたい電源スイッチの配線を拝借すれば大半の機器のON、OFFコントロールはできそう。(もちろんネット経由遠隔操作で利用する場合は、誤動作しても問題ないもの限定で利用すべきですが。当然、火を扱ったり、高熱を発するようなものだと誤動作で大変な事になる可能性がある事は容易に想像できるはず。自作は避けるべきかと。)
スマートフォンからの遠隔操作、ラジコンの面白さに似た感じで思った以上に面白い。スマートフォンで家電類のコントロールも似たような面白さがあるのかなと思う今日この頃。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives