TOPページ / 徒然なるままに

2012/07/15(日)

聖神社&和銅採掘露天掘跡

聖神社和銅採掘露天掘跡和銅採掘露天掘跡
埼玉県秩父市にある聖神社和銅採掘露天掘跡へ行ってきました。
以前から気になっていた場所です。訪れる人は少ないと思っていたのですが、つい最近テレビで紹介されたらしく、思ったよりも訪れる人も多く。
どでかい和同開珎のモニュメントが示すとおり、約1,300年程前、この近辺で銅を採掘して途中、鋳銭し奈良の平城京まで運んだりしたそうです。(当然銅山は他にもあり、ここでのみ採掘されていたわけではなく)
世界規模のシルクロードに比べれば大したことはないのかもしれませんが、量の大小は別として、埼玉の秩父から奈良まで運んだという所に一応、歴史ロマンを感じるわけです。
ただ、和銅採掘露天掘跡はそれほど面白いわけでもなく、遠方から行くことをお勧めできるかどうかと言うとちょっと微妙ですが。
ちなみに現状、日本で鋳造された貨幣として最も古いとされているのが富本銭。ただ、富本銭はそれほど数が見つかっておらず、日本で広い範囲で流通した初の通貨が和同開珎という事になっているようです。
[ Google Maps API : 聖神社 ]


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives