TOPページ / 徒然なるままに

2014/09/28(日)

Yokohama Changemaker's Camp 前半プログラムに参加

ここ数か月の間ですが、観光ガイド系アプリのこれからをどうするかという所で、Yokohama Changemaker's Camp 前半プログラムに参加していました。ゼミで事業仮説を作りきるとあるのですが、結果うまく回る仮説が作りきれず前半プログラムまでで選考脱落。もちろん為になり貴重な経験だったかと。(学生時代は就職氷河期真っ只中で景気が良くない中、そもそも起業ってなにそれレベルだったので。)

もともと問題がわかっていて、解決の可能性を探るための参加でしたが、結局中立的な持続的運営およびユーザ数を増やすという問題に対して解決に至る何かはみつからず。また、先行投資であれ捨て身であれ、平日昼間に自由がきかないのなら問題外といった感じは否めなかったといった所でしょうか。(参加前の時点で自由がききますかと聞かれたのですが考えが甘かった。)

逆に言えば平日昼間自由な時間はたっぷりあるしやろうとしている事は決まっているのだが、問題や進むべき方向がよくわからないという方にとっては、実際に起業家の話やさまざまなアドバイス等が聞けて為になるゼミ前半の内容だと思います。Campとしては後半プログラムが本番だとは思いますが。

何はともあれ行く先不明となったアプリ群、とりあえず対応優先順位は下げる予定。結局スポンサーでも探せば的な感じなので、中立的でもいいので支援してもいいよという奇特な企業、このプラットフォーム利用してみたいという自治体等(ないと思いますが)はアプリの連絡先経由ででもご連絡ください。尚、横浜観光ガイド(ローカル)等は私個人で撮影した写真以外の写真等を利用している等々の理由から権利の譲渡等は考えていませんのであしからず。

次の時代へということで、数か月の間埋まっていたリソースが空いたので

・時計とスマートウォッチ部分の液晶と電池がそれぞれ分かれているスマートウォッチ(既に企業レベルの取り組みじゃなければ無理な気がしてますが)
・植物遠隔栽培システムの改良版
・蚊の接近を知らせるレーダー(ノーリツが特許を持っているようなのでとりあえず後回しか個人用途)
・クラウド電卓(クラウド連携なリアル電卓)

でも行き当たりばったりで作ろうかなーと思う今日この頃。相変わらず時間はあまりないので何時出来上がるのか永遠にできないのかはわかりませんが。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives