TOPページ / 徒然なるままに

2015/06/20(土)

GDG DevFest Japan 2015 Summer と 祭 with Android に行ってきた

DevFest Japan 2015 SummerDevFest Japan 2015 SummerDevFest Japan 2015 Summer
祭 with Android祭 with Android
GDG DevFest Japan 2015 Summer Google I/O 2015 報告会へ行ってきました。
東京会場は渋谷マークシティウエストにある株式会社サイバーエージェント セミナールームでした。
同時開催で、石巻会場、信州会場、名古屋会場、京都会場、中国会場、四国会場、九州会場がありGoogle+ハングアウトで開催中常時接続。途中アメリカからも。十数年前ではいろいろ大変だった技術、いろいろ進化して便利に楽に使えるようになったんだなぁと。
Google I/O 2015ではAndroidに関する内容が多かったそうなので、最新の機能と今後の方向性がどうなのかと気になったので参加してみた感じです。ここで紹介してもしきれないのでそのあたりは他の技術系まとめブログ等に任せるとして・・・
DESIGN to DE$IGN。ひとまず話に出てきたマテリアルデザインとUIデザイン参考サイトのリンクを備忘録として残しておこうかと。(ふと閲覧したいときに思い出せなかったりするので)
materialup
Dribbble
個人的に気になった機能、Android Wearでできる限りCPUの稼働率をゼロにするという省電力機能Ambient Mode。Android Wear単体でMapの表示ができるようになったMaps API。等Android Wearに興味が出てきた感じ。ですが、Androidスマートフォンのバージョンが4.3以上(所有スマートフォンのバージョンが4.2.2なので)でなければAndroid Wearが使えないので、Android Wearの購入だけでなくAndroidスマートフォンを買い替えなければならない状況にうーん。そろそろかえ時か。(Apple Watchの場合、Apple WatchにiPhone、開発用のMacまで必要と考えればまだましですが)
もう一か所、渋谷ついでに2015年6月21日まで六本木で開催中の 祭 with Androidにも行きたかったので途中離脱、寄ってきました。
Android Catcherでは何もキャッチできず残念。Android Taicoはかなり人が並んでいて待ち時間が長そうだったので諦め、Android Yataiのわたあめもいい歳したおっさんが一人で並ぶのはちょっと・・・という事で。たこ焼きとラムネをいただきました。あとはAndroid Cafeとか。
(掲載写真上段右はいただきもののTシャツとステッカー、ステッカーはモバイルPC等に貼ります。)
渋谷も六本木も相変わらず人が多いなぁ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives