TOPページ / 徒然なるままに

2017/08/27(日)

LINE WAVE (先行体験版)

LINE WAVELINEのAIスピーカーLINE WAVEが届きました。
Amazon EchoGoogle Home、既に英語圏で販売されているAIスピーカー、LINE WAVEは日本で正式に発売される初の日本語に対応したAIスピーカーです。
試してみた所、事前アナウンス通りですが現状では、天気を聞けば答える、アラームを音声で設定できる、LINE MUSICの利用、Bluetoothスピーカーとして機能するといった段階。
ハードウェアとしては、日本の狭い住宅事情等を考えると、マイク端子やイヤホン又はヘッドホン端子はあった方が良いのではと思ったりも。改造で端子を追加できるのかどうか気になるところ、分解レポートとかどこかで公開する人現れないかなぁと思ったり。(2台持っていないので壊すわけにもいかない&ヒミツのクマちゃんに有線でつないでみたいという興味半分。)
ひとまず、AIスピーカー(今後に期待)かつ360° Bluetooth スピーカーで10,000円(税込・送料込・LINE MUSICの6カ月チケット付き)と考えればコストパフォーマンスは高いのかなと。2.5インチ20Wウーファーx1、1インチ5Wツイーターx2搭載。
ソフトウェアアップデート対応な先行体験版なだけにAIスピーカーとしてはまだまだこれからな感じ。開発者目線ではAPIの公開が待たれるところです。(個人的には改良を続けているIoTなポストを対応させたい所。都合の良いAPIが公開されるかどうか。)
Amazon、Google、LINE、加えてAIスピーカーの発売を宣言しているApple、日本では4社のシェア争いが始まるのだろうか・・・。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives