TOPページ / 徒然なるままに

2018/09/29(土)

Amazon Alexa Skill Awards ファイナルステージイベント

Amazon Alexa Skill AwardsAmazon Alexa Skill AwardsAmazon Alexa Skill AwardsAmazon Alexa Skill Awards
目黒セントラルスクエア、Amazon日本法人の新オフィスで開催されたAmazon Alexa Skill Awards ファイナルステージイベントに参加してきました。
日本で発売された初の液晶画面付きスマートスピーカーEcho Spot。その機能を利用したSmart Post(プロトタイプ) Echo Spot連携、Maker Faire Tokyo 2018での反応が悪くなく、Amazon Alexa Skill Awardsの存在を知り応募してみた次第。結果、部門賞(暮らし部門)を受賞しました。
ちなみに短いプレゼンの機会があったのですがそのプレゼン準備で問題発生。プレゼン用に持って行ったWindows10なPC、今まで問題なく使えていたHDMIの外部出力キー「Fn」+「F7」キーが反応せず、Macをお借りしてプレゼンを乗り切ったというトラブルがありました。(翌日確認したところ、「Fn」+「F1」のタッチパッド有効無効の切り替えと「Fn」+「F7」のHDMI外部出力の切り替えキーが使えなくなっており、どうやらメーカー側のソフトウェアによって動作を実現していた可能性が高そう。Windows10をメディアを使ってアップデート(ほぼクリーンインストール?)を行った際、ドライバは自動で適用されたもののソフトウェアはそうは行かなかったと予想。いつからなのかわかりませんが、Windows10では「Windowsキー」+「P」で外部出力の切り替えができる事をググって知りました。)

実機デモは成功。Maker Faire Tokyo 2018の時はフル構成で行きましたが、今回は会場が都会のど真ん中。最少構成で地下鉄&電車で運ぶ事に。最少構成と言ってもポストなのでそれでもかなりの大きさの荷物となりました。
事前に今後も色々使えそうな置き型の5GHzに対応したWiMAXでも使えてLTE(SIMフリー)でも使えるWiMAX(LTE)ルーターを中古で調達。一番の不安要素、通信部分も問題なくクリア。ちなみに、最初はWiMAXではなく単に置き型の5GHzに対応したSIMフリーなLTEルーターをさがしたのですが、市場ニーズがほとんど無いのか新機種はほぼ供給されてなさそうです。

個人開発者の最優秀賞は「みんなのおりがみ」
「折り紙の折り方を音声と画像で教えてくれるスキル。」
受賞理由のコメントでは子供や、外国語対応したら外国で受けそうとの事。プレゼンを聞いている際に私も外国語対応したら外国で受けそう思ったのですが、一方で既に外国語のおりがみの折り方動画が既にあるのではと思ったりも。しかし、Echo Spotとスキル両方の対応が必要ですが、表示がJPEGだけではなくGIF(数パターンの静止画の繰り返し)や短い動画の繰り返しに対応したら長編の動画よりもわかりやすいかもと思ったり。

法人開発者の最優秀賞は「クイックちゃん」
「社内のマッサージサービスシステム運用のため、視覚障害のあるヘルスキーパーの方がほかのスタッフの助けがなくても業務ができるようにするスキル」
受賞理由のコメントでは実際に利用して効率化が出来ている所との事でした。
非公開スキルばかりになりそうな気もしますが、同じような境遇の会社等があるはずですし、視覚障害のある方の助けになる使い方はもっと沢山ありそうと思ったり。

VUI(Voice User Interface)はまだまだ可能性を秘めてそうな気がします。また、画面表示機能付きスマートスピーカー、百聞は一見に如かずではないですが画面があるとないとでは実現可能なサービスの幅に大きな違いが出ると思います。(Smart Postもそうですが)

Smart Post(プロトタイプ) Echo Spot連携。スキル公開はSmart Postがなければ意味がないわけで(もしくはSmart Postがなければデモモードで動作させるか)、引き続きブラッシュアップを続けて行こうかと。あと、オープン前で土曜日だったので、見に行く事はできませんでしたが、会場と同じビル内にあったAWS Loft Tokyoも機会があれば行ってみたいなぁとか。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives